読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ダブルスポイラー 〜 東方文花帖

悪夢の盗撮ゲーム再び。ごめん言い過ぎた
ちまちまと進めていました。とりあえずエンディング(?)まで一通り終了。98/108ということで、取り残しがあと10枚。

以下雑感。ネタバレ含むので一応隠します。
前作文花帖に比べ、全体としては難易度UPに感じます。前作のように超低速移動によって高密度弾幕の道無き道を避ける、といった場面は殆ど無い代わりに、曲がるレーザーや弾、パターンを考えないと即死コースのスペカとか、良く言えばパズルチック、悪く言えばいやらしい弾幕が増えた感じ。Level9〜10あたりが全体の中で最も鬼畜かも。逆にEXは拍子抜けするくらいぬる目です(あくまで私見ですが)。人によって弾幕の得手不得手があると思うので一概に言えませんけど。
因みに、EXの次のレベルを一通りクリアすると隠しキャラ(撮影性能が少し違う)が出るので、それで2周目も遊べるちょっとお得仕様。クリア時のコメントも異なるので、「全部見たい!」というコンプリート魂が燃える方はマゾい再挑戦コースまっしぐらです。性能が違うので全体的にラクになりますが一部は……。ヒャッホーと喜ぶかげんなりするかは……まあ言うまい。