読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

サイモン・シン「宇宙創成 上・下巻」

読書

読了。
宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)宇宙創成〈下〉 (新潮文庫)
ISBN:4102159746 ISBN:4102159754
今となっては知名度も認知度も極めて高いビッグバン理論成立への過程を、古代から現代までの天文学とそれに携わってきた科学者たちを通してドラマチックに記述した本。本書では物理学などの専門的な知識は敢えて省き(とはいえ多少は必要です)、科学者達の人間ドラマに焦点が当てられることがかなり多いので、より一般向きになっています。筋道が非常に明快で、おまけに章末には重要なポイントについて箇条書きのまとめが付くという至れり尽くせりな構成なのですが、読後におそらく誰もが思うであろう「ビッグバン以前の世界(空間)はどうなっていたか」「宇宙膨張の境界の先はどうなっているか」などは、現代科学がまだ明確な解答を持っていないために本書での言及は殆どありません。エピローグでほんの少し触れるくらいです。もっとも、まだ解明されていない下手な推論を挙げるくらいなら書かない方がいい、というスタンスは科学書においては(ひいては作者自身の沽券のためにも)おそらく最良なので、それらへの言及の有無がこの本の価値を下げるわけでは全くないのですが……。
前述の謎やブラックホール(とその事象の地平面)、暗黒物質についてなど、私が生きている間に何らかの革命的進展があると良いなーと宇宙に思いをはせることにします。