悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

Bicycle Guardiansロット比較

注文していたバイシクル・ガーディアンが届きましたが、そこで初めてロットの存在を知りました。わぉ、後の祭。軽く検索してみたところ意外と記事が引っかからないのでここに書いておきます。
まずパッケージが全然違うので手にとって見れば明らかなのですが、もうひとつ重要な点は、新版はダブルバックカードが付属しません。※追記:後述しますがデック自体の紙質も違います。)ネット通販などの場合確認した方がよさそうです。
まず、旧版(2nd Editionまで)。従来のパッケージデザインです。


こちらが新版。DBカードが付かない方。

表は「RIDER BACK」ではなく英語とフランス語(?)の併記(画像にはありませんが、ケース側面の文面も全て2カ国語併記)です。裏は全く異なり、Bicycleのロゴとバーコードがでかでかと主張しています。旧版の方がカッコイイですね。ぐぬぬ。
調べるとどうも2008年には既にこのロットが出回っていたようで、2007年発売を考えると割と早いです。それにしても、パッケージ変更といい2カ国語といい、何か権利関係のごたごたでもあったんでしょうか。
中身の質は多分変わってないと思いますが、訂正。開封して確認しましたが違います。旧版は通常のバイシクルに比べ固めの紙質で弾力があり、耐久性などが期待出来る特徴的な質。対して新版はやや固めではありますが通常のバイシクル寄りの紙質。
紙の固さ・クオリティは順に

ガーディアン2nd > 新版 ≧ バイシクル

という感じ。あくまで私見ですけど。
これから購入を考えている人にはとりあえず注意喚起ということで。因みに、海外のとある書き込みには「official bootleg」とあり不覚にも吹きました。いやまあ、笑い事じゃないんですけどね。
これとは直接関係ありませんが(多分)、最近USPCCの良い噂を聞かないですよね……。品質低下とか品質低下とか品質低(略)