読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス

読書 ゲーム

概ね読了。カオスヘッドの部分は未プレイなので一切見ていません。
カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックスasin:4798601462
255ページの大ボリュームで、そのうち3/4くらいがシュタゲ関連。開発者のインタビューや考察がメインなので、設定資料は別の本を見た方がいいかもしれません。フローチャートや攻略情報も一応載っていますが、そもそもプレイ済みの人が読むものだからあまり意味ないような気もします。意外と嬉しい情報はメールの文面一覧でしょうか。ゲーム本編で全て見ようとすると相当な手間がかかりますが(因みに私は諦めました)、これで一気に参照可能です。ただし、選択肢やフラグ等キーとなるメールに限っていて全部ではないのが玉に瑕ですが……。大体8割くらい?
本書の最大の見所はSTEINS;GATEトゥルーエンド後のショートストーリーですね(20ページほどの短編)。それに連動してもうひとつ「牧瀬紅莉栖からの手紙」が付録にありますが、こちらは封がしてあり怖くて開けられません。どうしよう……。
とりわけインタビューの読み応えが相当あるので、もっとディープに知りたい人にはうってつけです。