悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

式神の城III 零香壱式・クリア向け簡易攻略 5-2

5-2。最後です。
第1形態。

弾源の青い石が本体。全方位紫弾+特大火球(?)。本体から出るレーザーのようなものには当たり判定はありませんが、そのなぞった軌跡に沿って特大火球が降ってくるので、レーザーが自機のそばを通ったら注意。


第2形態。

左右の青い石はどちらに撃ちこんでもダメージは共通なのでどちらでも。攻撃は紫弾降下+蛇行する黄色の弾。蛇行弾が厄介ですが、自機を画像のあたりに置くと蛇行弾はあまり避ける必要がなくなるので(多少は避けますが)紫弾に気をつけましょう。


幕間。といっていいのかしら。

第2形態が終わったら左右どちらかにあらかじめ移動してザコを速攻で倒し、画像のように緑弾を減らしましょう。その後は画面下ではなく中央付近で避け続けるのが吉。


第3形態。

箸休めみたいな攻撃。赤黒い弾のばら撒き+ザコ飛来+ザコからの自機狙い紫弾。落ち着いて避ければ問題なし。


第4形態。

迷路(?)のような弾幕+自機狙いの高速緑弾(破壊可能)。迷路の形がランダムくさいので厄介です。画面下で避けるのではなく、画面中央付近で積極的に避けにいく感じで。場合によっては適宜通常ショットへ切り替えて避けましょう。その際破壊可能の緑弾に注意。決めボム推奨地点。


第5形態。

まずビット×4を壊さないと本体へダメージが行きません。左右奥のビットが多way緑弾、左右手前のビットが断続的な自機狙いの紫弾。
まずあらかじめ画像の位置で待機、左奥のビットを壊します。その直後は決めボム。残りのビットをさっさと壊してもいいし、体力調整して式神ショットで破壊するもよし。とにかく緑弾のビットを優先的に破壊しましょう。
そして本体。

紫弾ばら撒き+歯車みたいな弾ばら撒き。紫弾はどうも固定弾幕っぽいですが、2〜3回ほどひじょーーーーに狭い隙間を避けさせられることになるので、自信が無かったら素直にボムりましょう。
この攻撃が終わりそうになったら、画面一番下でショットを撃たず動かないこと。重要。
問題の、次の攻撃。

必殺初見殺しパート3。初見じゃなくても知らないと絶対当たるひどい攻撃。本体から全方位に黒いなにかが伸びます。これは画面下で何もせず動かないと当たりません。逆のことをすれば必ず当たります。南無。
次の攻撃。

大量の密集紫弾ばら撒き。落ち着いて避ければ問題なし。零香壱式の式神ショットならこの攻撃形態で仕留められると思います。
次の攻撃。

撃ちこみが悪いと見ることになる攻撃。まあ零香壱式なら殆どお目にはかからないでしょう。