悲しい目をしたマユゲ犬2.0

音楽制作・読書・ゲーム・時々マジック


オリジナル・アレンジ楽曲をpixiv BOOTHで販売中。

ギターで小ネタ、ボツネタ

最近久しぶりにギターを抱えたので小ネタでも。
ここ2〜3年くらいはロクにギター弾いてないし、偶に弾いてもアレンジ含むアコースティックなソロギターとかなので、ロック系方面を全然弾いてないなーと思いリハビリ開始。そもそもピックすら持ってなかったし(笑)。久しぶりにピックを持って「あー懐かしい」と感じてるあたり重症です。で、そういえばディストーションの音を録音したことないっけ、ということでリハビリがてら試しにアドリブ任せで録ってみることにしました。因みにいつも通りBOSSのGT-3のライン録りです。


http://www.geocities.jp/aska3_jp/data/oasobi.mp3


内容。
0:00〜0:30
イングヴェイ・マルムスティーン風。アルペジオとハーモニックマイナースケールのフレーズをそれっぽく。スウィープピッキングがすごい勢いで鈍ってます。スウィープが初っ端からすべってやり直してるし(笑)。スウィープは高校のときの方が上手かったので録音早々いきなり凹みました。要リハビリ。


0:30〜1:30
ポール・ギルバート風。ペンタトニックフレーズをそれっぽく。ついでに前半でピックアップをリアに変えてサウンドテスト、後半またフロントに戻し。1:02あたり指がもつれてます。左手が危なっかしすぎ。要リハビリ。


1:30〜1:51
ジョン・ペトルーシ*1風(ほんとかよ)。ホント何気なしに半音階が出てきたんですが、ペトルーシ+半音階といったらこの曲しかないだろうと、リムスキー・コルサコフ「熊ん蜂の飛行」を久しぶりに弾いてみました(有名な部分だけですが)。すっげぇ腕の鈍りっぷり露呈。昔の方が両手がちゃんと動いたのにぃぃぃとまた凹みました。両手とも要リハビリ。ただしこの曲はやりすぎると腱鞘炎を誘発するであろう両刃の剣。


1:51〜
ふと弾きたくなったので唐突にJ.S.バッハ無伴奏チェロ組曲」第1番よりプレリュード。冒頭は有名ですね。ざっと弾きましたが、ディストーションかけたエレキギターで聴くとえらく退屈だったのでフェードアウト。やっぱりチェロで聴いた方が楽しい(当たり前です)。因みに、録音前にテンポフリーでそれっぽく弾いてみたのですが、何故かヘタに聴こえたので録音時は機械的に弾きました。


総括。もうちょっとがんばりましょう。
思っていたよりは落ちてませんでしたが、それでも2年以上のブランクは大きかったです。録音して客観的に聴く事は大事ですね。


ボツネタ。
アニメ「あさっての方向。」OPテーマ「光の季節」のギターアレンジ(未完成)。
録音したのは去年の12月。本来やるつもりはなかったのですが、突然思い立ち突然録って、プロトタイプVerを知り合いに聴かせてみたのですがイマイチでした。
http://www.geocities.jp/aska3_jp/data/hikari_prototype.mp3
イメージを掴むために録っただけなので細部はテキトー。録音も3箇所に分けて録りそれらを繋げてます。具体的にはベースのリズムアレンジが未完なのですが、思いつきで録っただけにやる気も唐突に無くなり、そのまま放置。HDDのデータ整理でさっき気が付き、折角だからボツネタで登場して成仏してもらおう、と本人もうっかり忘れかけた頃に公開。

*1:DREAM THEATERのギタリスト